top of page

【コラボ企画第一段】べ~ and Koh


先日、自身初のコラボ企画が実現しました!

「no rail」という曲です!

爽やかな曲調の中に少し切ない風が吹くような、聞きやすい作品になったと思います。

この作品をきっかけに自分たちの周りでコラボの輪が広がっていったら絶対たのしいんだろうなーと思っています!

気になっているけれど作品作りの工程がイメージしづらくてなかなか声をかけられないと思っている方がいると思いますので

どういった経緯でコラボの話が進んだのか、詳しく手順を説明します!

ある程度の流れを理解していただければコラボへの敷居も低くなるかも(/・ω・)/

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------

□ファーストコンタクト

・コラボ募集の呼びかけをしていたインスタグラムの投稿にべ~さんからコメントがありました

「コラボやりましょう!」

・(インスタグラムのDMにて)オリジナル曲をやるか、既存曲のカバーをするか、話し合いました

・ベ~さんのオリジナル曲の中に未発表の曲がいくつかあるということで、弾き語り動画のデータを頂きました

その中から1曲選び、①やる曲 ②担当パート を決定

・曲の制作に取り掛かる段階でメッセージのやり取りをインスタグラムのDMからLINEへ移動

□曲制作

・BPMや歌詞、コード進行などを共有

・べ~さんのアコギ音源をデータで頂きました

・自分がドラム、ベース、ギターをレコーディングし、ラフミックス

・データをべ~さんへ送る

・ボーカル音源を頂き、再度ミックス

・データを送り意見を聞きながらミックスの微調整

・音源完成 マスター音源を共有

□動画作り

・各自演奏動画を撮影

爽やかな曲調だったので、野外での演奏動画に。

※場合によってはアテブリで撮影(今回はアテブリ)

・動画編集は自分が受け持つことになっていたので、べ~さんの演奏動画を頂きました。

・編集し、データを送る

・編集間違いやズレ、誤字がないかチェック

・動画完成 マスターデータを共有

□公開

・公開するにあたって必要なコラボ相手のTwitter、instagram、Website、などのURLを共有

・有料ダウンロードサイトでの売上の割り振りを話し合う

※基本的に5:5

・動画タイトルをどうするか話し合う

・動画公開時間を話し合う

・公開予定時刻に動画を公開

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

使用ソフト

□レコーディング - Cubase7

□動画編集 - Filmora

□データのやりとり - データ便

一通りの流れを説明しました!

大きく分けて4つの工程がありますね!

自分からもどんどんコラボのお誘いしていきますが、「僕、私とコラボして欲しい!」という方がいましたら、どんどん連絡ください!

TwitterのDMでも、instagramのDMでも、投稿へのコメントでも、メールでもLINEでも、連絡手段は問わないので、皆さんの声もお待ちしております!

今回のコラボを通してべ~さんという人柄や演奏を知ることができてとても有意義でした!

冒頭でも言いましたが、こうやってコラボの輪がどんどん広がっていく事がとても楽しみです!

近々また作品を投稿しますので、YouTubeの動向を是非チェックしてください!

それではまた!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page